『インサイド9/11』#1 オサマ・ライジング

んーと、とりあえず真偽のほどはよくわからないんですが、一つだけ普通に気になったのが「イスラエル本体は狙わないんですか?」ということなんですが、うん、実際にアメリカのユダヤ人集会(ちょっと過激派、しかし殺されるほど偏ってもなかったような?)の指導者が狙われたことも、しかし、NYにユダヤ人が多いから貿易センタービルを爆破するかって、直接対峙してるわりにはアンタらもそのイメージなのかよ?! とか(有名な銀行家は多いけど別にユダヤ人全体で金融業従事者の比率が多いというわけでは;)。
イスラエル寄りの政策になる中東各国の政府の転覆とか、アメリカの旅客機、CIAといろいろ対象が出てきていたものの(正直、年を経るに従ってだんだん暴走してきてない?)、なぜかイスラエル本国が全く対象にない。そんっなにイスラエル強いんですか。


そもそもこの後に“911テロ”に関わったとされているオサマ・ビンラディン氏というのはアフガニスタンでイスラムの名においてソ連の侵攻を止めようとしていた≪聖戦士≫だったそうなのですが(別にそれ自体はいいこととと思います)(んで、この時点でアメリカと縁が出来ててもこの番組の中の程度だったら特に問題ないような)。
その後アメリカやら欧州やらに着々と拠点を作り、そして1993年にNYの貿易センタービルを爆破したそうな。でも、これ一人ずつとか一件ずつの追跡調査に関してはほぼ多分問題ないと思うんですが、それぞれにつながりがあるかどうかって全然証拠出てませんよね? 出す必要もなさげの態度だったというか。同類項っちゃ同類項ですが。
なんというか、「大きな一つの敵のイメージ」を作り上げたいのかなぁ、という気が。でもなんか、傍から見ているとこの人たち、最終的な被害規模だけが大きくなっただけで計画性も知識も大してないんじゃないかって思うんですが、私が物知らないせいかなぁ?