『ブラタモリ』SEASON3 #12 東京タワー・芝

この回に出てきたJRの駅が、見覚えがあるもののどうにも出てこなくて「し、品川?」とか考えてしまっていたんですが、浜松町だ浜松町ww 品川廻りは正直あんなに余裕ないですね、浜松町は微妙にバラけてる感じがします、なかなか悪くはないんですが。
で、そこで地図を出して、さて、かつての海岸線はどこでしょう、という問いかけがあったんですが、答え自体は簡単、あの辺りの路線(というか日本で一番最初に作られた鉄道なのですけども、いや玩具はあったけど)はそもそも海岸線を埋め立てられて線路を作ったんだよ、ということでえええええ。
その後、かつての鉄道遺跡を見てみよーう、ということで水路に乗り出していたんですが残念ながらその手の知識が乏しくて上手いこと脳内で立体化は出来ませんでした。


そもそもの回はあれ、東京タワーでまず東京タワーが2011年の東日本大震災でアンテナの先端部分が曲がったんだよ(一応残すこと考えて年号入れてみたんですが、将来必要になりますでしょうか)、というところから始まり。
なんかその一帯が実は全て増上寺だったんだよ、という展開。
というか私、愛宕山って今まで聞いたことしかなかったんですが、え、あ、え、こんなところにあったのか、いや、東京タワーの辺りは確かになんかえらい坂が存在してるよな、とは地味に思っていた気もするんですが。
自然の山としては23区内で一番高い、という表現が地味に気になります、自然じゃないと高い山あるのか他に! あと飛鳥山くらいしか記憶してないんですが、どこだっけあれ。
ていうか愛宕山の頂上に増上寺があるのかひょっとして、それは階段長くもなるな、ここを馬で駆け上がった伝説は最近挑戦例があり、本当かも、とも言われてるそうでw