『探検バクモン』“海猿”たちの秘密基地〜海上保安庁

海上保安庁というとなんか地味に有名ではないかと思うんですが、こないだ映画も公開されていた『海猿』などのドラマ以前に(そう言ったほうが通りはいいですねw とか苦笑いされてましたが、あとから出てきた部隊とはそもそも所属が違って不審船に当たる部隊だから確かにそうもなるだろうなぁ)、「山で遭難すると金が掛かる、海で遭難するとタダだ!」の海上保安庁ですね、誰だよ広めたの、すみませんいつかお願いします←
ところで初っ端からえらい愉快な方が出てこられたんですが、不審船などに知られるといけないので、と船舶の速さを隠しておられたのに部下の方がぺろっと「27ノット以上」って、時速500kmとかも面白かったんですがww
それにしても、太田さんがいつか軍艦欲しいですね、とか言い出した時に、これから権力をお持ちになれば、と言っていたのは本音でしょうか、個人的にはあんまり似合わないと思うけど、当人がやるならむしろ応援すんぞ! と思ってる人は少なくないよね、多分。
波動砲(をぃ)はないんですが、30mm機関銃? だったかはちゃんとあるんですね、その前に高圧の水をぶつけるほうが先みたいですが、いろいろ大変そうだなぁ。


相手がなにかって話は特にしてなかったんですが、単純な密漁船から密輸船から、それこそ海賊船みたいなのもいないわけではないだろうしなぁ、日本の海域だと海賊の可能性は低いとは思いますが、要するに海上保安庁の存在があってこそだよね。
(自衛隊と系統が同じ組織なんですが離脱、先制攻撃も許されてはいるんですが、不審船ではあっても普通の密漁船やら武器持ってることまで幅あって大変そうだよなぁ;)
救難部隊も出てきてましたが、感情的な盛り上がりも実際あるんですよって話が印象的でした。出動して出てこなかった部隊なんだったんだろww