『探検バクモン』究極のお宝映像を発掘せよ!〜NHKアーカイブス

NHKアーカイブスってちょっと前から気になっているんですが(『ブラタモリ』の古いシーズンの回が見たいんですよ)、今は埼玉県にしかないのかなぁ? 記憶にある限りでは渋谷にあったと思っていたんですが、あと微妙に全部見られるのかどうかがわからないというか、ネットで収録されている番組が確認出来たらな、と思ってるんですが無理かしら。
でもなんか、初期の頃の高価なフィルムを使いまわしていたために一部しか残ってないんですけどね、と言っていた辺り、だいたいのところは見れそうな感じかなぁ。


んで、赤石さん、じゃなかったっけ、白井さん…まあ要するに職員の方たちが一般家庭で録画されていた番組を提供して貰っていたり。
あとさらにプライベートフィルムを集めて、などということも試みられているのだとか。
そういやそういう個人フィルムを集めたらしい番組見たことありますね、アメリカで先行で公開されていたせいか、当時のことが全然わかってない偽造とか言われていましたが、一部カラーがあったりだとか、遊園地が出てきたり、とか確かにイメージとは違ったな。
(残念ながら偽造というより個人所有されていたフィルムだったようですw)
なんというのか、確かにこれはNHKが管理してこそって気もするよなぁ。
私の世代のせいかな? いまいちわからなかったんですが、「双子山の連勝時代のカラーフィルム」とか「南極探検の祝賀会に出ている大隈重信」とか。
あと誰だっけ、太宰治だったかな? 自殺のほんの1週間か2週間前などの作家仲間の撮影のシーンなどもありまして、あ、うん、写真は残ってるけど動画のイメージではないかも、というよりむしろ、テレビに芸能人以外が映る時代ではなかったのかなー。
でもこれ集めてどうするんだろう? 近くの人は羨ましいですけどねw