『探検バクモン』SP「爆笑問題の沖縄入門」

途中に出てきた沖縄出身の(お笑い芸人は量産てほど多くなくね?)(歌手は一時期やったら多かったよね)お笑い芸人の方のネタ“ジャパネット沖縄”は、あれはこう、沖縄とか米軍基地とか日本政府とかそっちはともかく、本家本元には大丈夫なのか?! とあらぬ心配をしてしまったんですが、ちゃんと許可取ってたのかしら。
なにかものすごい勢いでそうしちゃならんものを「とにかく」してしまったような気もしますが、あれですね、正直太田さんに政治家になって欲しい、という人の気持ちが実によくわかった気がした回でした。
ぶっちゃけ、まず一個ずつ解決してくべきものが重なりすぎちゃってて(沖縄戦で本土の分の災厄を引き受けて、戦後27年? 25年だっけ? のアメリカ占領、変換後も島の2割が基地が占領)、こりゃ無理だってなるのはわかるから。
まず一つずつ考えてくべきじゃないかな、というのはすごく重い答えな気がします。
あと、なんてんだろ、嘉手納基地のエリート軍人と会ってね、すっごい良い真っ直ぐなヤツらだって表現したんですが、要するになーんも悩んだりしてないよね、でもあれ、基地そのものが完全にアメリカなんだからそれ自体はしゃあないよね。
あいつらに話は通じない、でも彼らが悪いわけではない、どうすべかっていう。


基地は本当にアメリカ社会として完全に出来上がっていて、島では犯罪が多い、沖縄の人を人間扱いしない兵士は正直少なくない、年間千件の事件が起こる。1時間でいいから小学校の入学式を避けてくれ、と言っても聞いて貰えない。
基地が落とすお金は5%(でも島の2割占領)、基地で働くことは憧れ。
チャンプルー文化、混ぜこぜ文化って言われてたけど重いよなぁ…。