『探検バクモン』超巨大船をつくれ!

とりあえず大きな鉄板が登場した辺りで、「こんなに大きな鉄板を作れるのは日本だけなんですよ、韓国や中国には無理です」という言い回しに、うん、東アジア以外はどうなんや、ということをふと考えたんですが(追いつかれるけど追い抜かされることはない、というのは現状を理解するには間違ってないんだろうなとは思ってます)。
もはやそんなことは問題にもならないんでしょうか、逆に時代の趨勢を感じます今晩は。
作っていたのは巨大な貨物船だったのですが、複数のかなり大きな“倉庫”がありまして、鉄鉱石や石炭が入る、と言われてたのでそのくらいなのかな?
それにしても正直、船の上で同時に3組のサッカーが可能って微妙に大きさがわかりにくいので、こういう時こそ小さくてもいいから東京ドームと比較して欲しいんですがw
(あれ自然物で比較されるとわかりにくいんだ、最近山手線の内側って言ってるよねw)
船よりずっと巨大な、全ての部品を組み立てるのに使うクレーン車は、一応上層階にトイレが付いてるとはいえ結構遠いよねあれ、作業員の方は一日9時間一度も下に下りないそうなんですが、食事も大変だよなぁぁ、大変そう…。
んで、それを操作して行う作業はズレ数センチっていう、とんでもない桁ですね。
他にも比べられてたけど、ガスバーナーで線を描いた上をなぞり、そのすぐあとで水で冷やすと冷やされた部分だけ凝縮して曲がるってのも、さすが職人というかあれで緻密な構造に合うようにするんだからものすごい技術だよなぁ。


太田さんがこんなにでっかいように見えて、実はどこもかしこも繊細な技術ってのが日本らしいよね、と言ってたけど、そういう言い方だと確かに納得するよなぁ。
むしろあれ、巨大だから緻密な必要があるんだろうね、組みあがった時大変だろうしね。