『探検バクモン』密輸犯を追いつめろ!

えーと、この回のテーマは「税関」で、正直ちょっと正確な範囲がわからなかったので検索してみると、人間以外の物流に関してのチェック、ということになるのかな? 入国者の荷物チェックとかとはまた別個なんでしょうか、入国管理が法務省入国管理局ってのは言われてみるとなんとなくわかるんだけどねー。
とりあえずどこかで見たようなゆるキャラが登場し、これ、大丈夫なんですか?! ということを聞かれていたんですが(元ネタが同じなのはわかった)、どうも当のさんま氏に似てないよ! というお墨付きを貰った公式黙認キャラのようです、良かったww
この回が横浜税関だったせいかもしれないんですが、主な舞台は海上って感じだったのですが、空港のも税関でいいのかなぁ、とか今更いろいろ曖昧だな。
大雑把に密輸品、正規の輸入品であっても偽ブランド、麻薬などの違法な持ち込みなどの対策が語られていたんですが、密輸船の取り締まりもここの管轄になるのかなぁ、前にもこの番組で出てきた海上保安庁の役目ではなかったかと思うのですが、貨物船から小船出してこっそり沿岸で受け渡し、なんて内容だと確かにここが担当するのが妥当なような気もするしね、ただ拿捕なんかは出来るのかしら? 麻薬探知犬など知られているものは疑いなく税関の担当なので、ある意味で他と連携するのが仕事なのかもなぁ、という気もしないでもないですね、見つけたらその後の仕事は引渡し、みたいな。
(いや正直きちんと理解してません、一応ぱらぱらと読んではいるんだけどw)


他にコンテナごとX線透過し、わりと長年の経験でそれがなにかを見当付け、怪しい形状をしたものを見つけ出す、などという仕事はほとんど勘の世界だよねぇ、田中さんが妙に上手かった気がするけどなんでだろうw