『ブラタモリ』SEASON2 #17 赤坂をブラタモリ・完全版

迎賓館というと正直なところ、ニュース等で姿を目にすることはあっても…と考えてみたものの、よく考えたらなんとなく赤坂にあることも知ってるし、国家元首や王室などの国賓クラスの人間だけが、と言われたらああうんうん、と普通に感じるのですがw
正直なところ、赤坂がどこにあるのかは微妙にわかってないというか。
なんだろう、赤坂という土地の中身だけをなんかふわふわと認識してるっぽい。
(これ、自分は実際に通ってたので違うんですが、六本木に関して同じような状態になってる人結構いるんじゃないかなぁ、そういや六本木と赤坂近かったな。)


案の定この土地も大名屋敷でーす、というブラタモリ特有の紹介がありまして、なんでも紀州徳川家、要するに御三家の屋敷だったのだとか。その後なんかになってそれから迎賓館、になってたと思うんですけど、えーと、なんだっけ。
あ、東宮御所か、それはそのまま建物が使われるわけですね、納得。
そのまま迎賓館から町に飛び出しまして、まず赤坂見附って地下鉄の駅があるっしょ、あれがかつて江戸城の外堀の端にあった溜池(ひょっとして溜池山王ってのもこの意味?)の内側で「外」から入ってくる人間の検問所だったそうで。
おお、地名なくなってもなんか古い名前って残ってるんだなぁ、と不思議な気分に。
あとなんと言ってもかつての花柳界があって、名の知れたナイトクラブがあって、という話が(ニューラテンクオーターだっけ)、正直もうちょっと時代がズレていたのかと思ったら同じように戦後に最盛期を迎え、それぞれを高めあうように存在していたというのも知らなかったというか、聞かないとわからない話だなぁとも。
ナイトクラブはなくなってしまいましたが、料亭は残っていたり復活されたりも。