「歴史でめぐる鉄道全路線路線別地図帳 No.1 関東I」朝日オリジナル

歴史でめぐる鉄道全路線路線別地図帳 no.1 関東 1 (朝日オリジナル)

歴史でめぐる鉄道全路線路線別地図帳 no.1 関東 1 (朝日オリジナル)

関東がこのシリーズのNo.3にも存在しているのでJR線かな? と思っていたのですがどうも大雑把に都心と関東の西側に関しての本ですかね、地域としては東京と神奈川と箱根とか伊豆とか、まあ、なんとなく並べてみればわかるような微妙なような。
ところでうっかり図書館に返してしまったんで読み直すことが出来ないんですが、埼京線は載ってましたっけ載ってなかったっけ…いや、京浜東北線が載ってたことは覚えてるんですけども、横須賀線は詳しく載ってました、ので京急なんかも当然。
しかしゆりかもめが乗っててりんかい線がいなかった気もしないでもなく。
東京の二つの地下鉄や横浜地下鉄なんかはあんまりこういう本では向かないかな、と思えるというか、なぜか京王線が詳しかったです新宿東口の旧駅はともかく、武蔵中央電気鉄道(御陵線とともに今の京王高尾線と近い辺りに走ってた廃線です)と京王御陵線の路線図って、こういう網羅的な本で本当に載せるべき内容だったのかしらというかw
個人的に東急田園都市線に対してのかつての玉電のが必要だったと思うんだ。
東急の変遷をいちいち述べてたらページが足りなくなるのもわかるんですけどね。


噂には聞いていたものの東海道本線の箱根辺りの路線変更ですとか、京浜東北線の電化状態などはまとめたものを見たことがなかったので結構ありがたく。
小田急はまあどこでも情報がまとまってるしで無難、京急も結構配線変わってるはずなんですが各路線の歴史止まりだったかなぁ。
箱根と伊豆だと伊豆のが出来が良かったです、なんで差があるのかわかんないけど。
(箱根山戦争のせいだろうか、と思っちゃったんですが違ったらごめんなさいw)
詳しくはないんですが、だいたいばらばらなのでまとめて見れるだけで価値はあるかな。