『未来世紀ジパング』日本の新エネルギー第1弾「地熱発電の可能性とは?」

リアルタイム時に流し見をしていたのでちゃんと見てなかったんですが「今更地熱発電かよ」と思ってましたら、あれでしたか、温泉を枯渇させるのではないか、という不安がある地熱発電をいきなり日本に推進するのではなくまず温泉発電によって(正直これに対しての抵抗は温泉大国だからこそ少ないと思う)地熱発電という新しい可能性を知って貰おう、という発想は今ならではって気がしますね、さすがテレビ東京、失礼しました。

そもそもアイスランドの地熱発電も廃棄物が出るのがちょっとねー、ということが言われていたんですが、それを逆手に取って観光に仕立ててたのか、これも知らなかったw

私がエネルギー関係を読んだり母親が関わってたのがちょっとやっぱり古いようで、原発事故のあった今ならでは、というより、日本の場合は原発への信頼感があまりにも強すぎるっていうのもあったんですよね。自然環境がバラエティに富んでいて自然エネルギーの可能性もあるかもしれないとも昔から言われてたんですが“それだと採算が取れない”ってのが結構根強くあった、それ自体も仕方ないというか、妥当な判断だと思うんですよね。

 

とはいえ、必ずしもそうでもなくなったら(全否定ではなく、全肯定ではなくなったと見るべきだと思います)、とりあえずはいろいろ試してみようぜ、というのがやっぱり健全な姿勢で、そういう姿勢で作られた番組ってのは面白いなと素直に思います。

まあぶっちゃけ、地熱発電で温泉駄目になることもあるかもしれないけど、規模少しずつならそれも修復可能だろうし、すでに九州では実験的に行われているようなのですが、また逆の意味で広い地域での了承と協力も必要だとも思うんですよね。

そろそろ、「これは絶対これは絶対駄目」ってだけでなく、いろんな可能性と失敗しても欠点があったらそれをフォローする姿勢になってもいいと思うんだよね、いろいろ。