『探検バクモン』ミラクル町工場に潜入せよ!

なんで大田区には町工場が多いの? という質問を道行く人に投げ掛けてみたところ、皆知らない、古くからいる駄菓子屋さんに聞いても知らない、ということになってしまったんですが、そうだよなぁ、それが関東大震災の頃に遡るってなるとそんなものかもなぁ。

私の住む地域(東京の西側)にも関東大震災の頃に移転してきたらしいってものが結構数あったりするんですが、基本的に歴史知識として知ってるだけだもんな。逆にもう少し古い江戸時代由来だったりすると聞いてるんだけどね(内藤新宿とか)、なんか不思議。

地名として出てきたのは蒲田だったんですが、要は京浜工業地帯ですよねこれ。

日本では唯一の…なんだっけ、カリブ海の楽器の製作者とか、あれすごいなー、日本で需要あるのかってところから正直わからないんですがw ドラムを3分の1切って底の平らな面をひたすら楕円形になるまで叩き続けるっていう。

機械化、と考えてみたものの、数の必要以前に多分同じもの作っても意味ないのかも。

各種測定器、豆腐の硬さ測定とか、毛根の強さとか、あれだけ融通利くと重宝されそうですね。というかどうやって顧客の依頼が来るのか想像出来ないや。

 

最後に出てきた工場アパート、大田区が作った…て確か前に中国への中小工場流出(環境ごと提供しますって話だったはず)を食い止めるために作られたって紹介されてたような記憶があるのですが、あれ見る限りでは上手いこと廻ってるみたいですね。

人口血管とそれを使った心臓バイパス手術の練習キット、というものが紹介されていたのですが、正直、それが優れているのかどうかが血管部分の再現率でしかわからないというか、なんで浮いてるのかとかふよふよ動くのかとか、なんとなくしか想像付かないw

体内を再現するのに使った技術ってそりゃ広範囲で、技術の総集合なんだろうね。