『あぽやん~国際空港』#9

前々話の段階でリストラ話が浮上して、この回までに徐々に状況が狭まってきて、全部で5人の退職者を募り、他チームからは2人ずつの希望退職者が出て、さて、えんどう豆のチームも、というところまで話が進み。

で、その辺からなにか一番の古株の女性に異変が起こる、というのは実は前話である8話を見る前に予告でなんとなく示されていたので、あんまり当時は自覚してなかったんですが、ひょっとしたらそれで見るのを一時中断してしまったのかなぁと今になると思わないでもないんですが。

見るのを再開したのはどちらかというとTBSそのもののドラマの作り方のせいかなぁ、同じ時間にやっていた次のドラマを見てて「まあ、大丈夫かな」と思ったんですよね。どっちかというと善意を基調にして、でもだからこそシビアな展開になるって感じなんだよね。

 

個人的にあまり安易な救いは用意されていないんだろうなとは思っていたんですが、誰もが彼女だけはリストラ対象ではないと思っていた、強くて優しい彼女がリストラ話の進む中で大きなミスをしてしまい、その収集がどうにもならない、というところにきて。

ずっと謎だった彼女の恋人が本社の人間で、その恋人のしたミスを隠すために利用されたのだ、ということが判明するってのは、どう考えてももっと洒落にならない展開だろうと思うんですよね。彼女自身が言っていたように、処理をしたのは彼女当人なんだよね。

唆されたって言っても、恋人のためにお客さんの予約を勝手に取り消すなんてことをしていいはずがないって判断は正しいと思うし、彼女以外は納得しなかったけど、例えばあれが普段から優しい彼女以外だったらきっと全く反応は変わっていただろうと思います。

でも、物理的な救いが全くない展開なのになんか良い話でした。なんでだろう?