『探検バクモン』団地!団地!レボリューション1号棟 昭和編

これを見る少し前に『東京人』の古い号(2012年のどれかだっけ)を読んでいたらたまたま出てきていたんですが、えーと、東洋最大級の集合住宅、でいいんだっけ? 東アジアだったかもしれないと思って今笑っているんですが、微妙に地域が限定されてるw

そもそも高島平は確か前に都営の車両基地(車両研修場みたいですね、調べたら)の公開の時に行った記憶なんですが、そもそもこの「高島平団地」ってどこからどこまでよ、と思ったら隣の新高島平駅までずっとなのか。

あー、そんな広いんなら交通機関一つで大丈夫なんかな? と思ったんですが、この作り方なら多分これで十分利便性あるんでしょうね、さすがに計画的。あと、調べてる間に出てきたんですが、この辺そもそも志村だったんですね、東上線のほうの駅名になってますが、これ、都電時代に唯一増えたっていう一番新しい路線の土地なんですよね。

てことは、地下鉄や都電とも関係ある都市計画の一環だったんだろうなぁ、この辺。

 

団地って言われると、さすがに知らない人はいないのかな、とは思うんですが。今年団地を題材にした映画が次々と公開されと言われると、その団地イメージは異世界に近いww

商店街などと同じく、ノスタルジーの対象に近いんでしょうね、もう。

私なんかは個人的に「日本独自の建築文化」と言われると団地! と答えてしまって、お前もお前でなんか違うって感じなんですが、なにを言いたいかはわかるよ、と答えてくれる年齢層はまだそんなには少なくないと思いたいです。

同じ年齢同じ収入の家庭を次々と入れて、空前のベビーブームが団地内だけで起こって懸命になって保育園を新設して、というのはまあ、あんまり要領のいい話ではなかったんだよねきっと。でも、窓開けたまんま話したってのは、悪い思い出ではないんだよなきっと。