『探検バクモン』団地!団地!レボリューション2号棟 平成編

前回放送を見たあとにいろいろ地理的なこと調べていたんですが、この回見たらきちんと触れてたんですね、タイミングがズレちゃったなw もともと都営三田線高島平駅までで、結局新高島平駅まで延びたんだよね、ということが語られていたんですが、へー、それはなんかちょっとすごいですね。

東洋一で高層14階建てエレベーター付き住宅、で約2万人収容か、すごいな。

(私5階建てで階段です、今まで住んだの全部5階建てなんですが多分これがエレベーター無しで一番多い形なんでしょうね、実際最上階でもそんな苦でもないし。)

というか、どうせNHKなら「V字型団地」の意味とか調べて欲しかったんですけど、あれは団地マニアとかじゃなくても結構面白いんですけど、あくまでもデザイン的な意味なんでしょうか、建物がV字ってあんまり見ないよなぁ、特に元が団地のわりとシンプルな建造物なので、逆にすごみがあって、あれはさすがに騒ぐ意味わかりやすかったです。

あとは中国からの留学生の女の子が3人で住んでいたり、ああ、3人でもあの広さなら結構余裕ある生活出来そうだなぁ、同じ階のおばあちゃんもお喋りしたいっていう気持ちがあるんでしょうねw お菓子を餌にお喋りしたいってのはとても微笑ましいなぁ。

 

待ち合わせしようにもどこもかしこも団地で番号しか手掛かりがないとか、コミュニティ・カフェがあって近くの大学から講師が無料で来てくれるんだよー、とか。

正直、前回のあと調べてる時にもいろいろと暗い話題も見掛けたんですが、住人もやっぱり減ってるみたいなんですが、なんだろ、コンパクトシティって最近言うんですよね、と番組の中でも言われてたんですが、そうだなぁ、ほどほどの環境となんか緩い感じの住人参加があって、案外今となると悪くないんじゃないかって言われるとそんな気はするかなぁw