「マギンティ夫人は死んだ」エルキュール・ポアロ24、アガサ・クリスティ

マギンティ夫人は死んだ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

マギンティ夫人は死んだ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 

ポアロさんが扱うにしてはちょっと変り種の事件。

引退寸前の刑事さんに頼まれ(腕はよろしい方だと思います)、とある掃除婦の方が小金を盗まれて頭を叩き割られてしまった事件を再調査することになったわけですが。その理由が理由はもうすぐ犯人が死刑になってしまうからというもの。

確かに隠居前に自分が調べた証拠で死刑になった男が、どうしても犯人だと思えなかったら気に病むのもわかるというか、調べてもらおうというのもわからんでもないのですが、どうもその「犯人」が煮え切らないというか。無気力でじた、ともばた、ともしないし陰気でやな感じ。とはいえ、嫌なやつだってだけで死刑になっていいはずもないわけですしね。

 

で、現地に調査に赴くものの。

なんというか、押しても引いても手応えがないというか、怪しい人はわりとわんさかいるのに(しかし多かった、半端な田舎ってあんなものなのか時期が時期なのか)。肝心の当人に殺されるほどの事情が全くない。盗まれた小金も家の裏手から見付かっているので、いくらなんでも金銭目当てでそんなところに隠すこともないよなぁ…。

 

そして被害者の彼女が切り抜いて取っておいた、過去の犯罪に関係した女たちの記事。

そこに使われた写真の原本を知っています、という手紙はポアロ氏にはどうでもいいとあしらわれましたが(ゴシップとか人の悪口とか好きじゃないしね)、どの事件のどの関係者が今町の中の誰であるのか、という追求へと話が進み。

そんな中、その記事の写真をやっぱり見たことがある、と言い出した婦人の死。

乱雑極まりないお家が事件の調査を案外阻みます(ジョークでなく)。