『東京人』2002年02月号「国鉄のおもかげを求めて」

正直この雑誌自体が2002年のものなので、私が知ってる範囲でも鉄道博物館秋葉原から…どこだっけ、埼玉へと移転してるなんて結構大きな変化があったりするんですが、あれ、そういや湘南新宿ラインっていつだっけ、あくまで鉄道遺跡に関してみたいな内容だったから触れられてなかっただけかな?(2001年からなのでやっぱりそうですね)

ただ逆に、この頃からもう品川の隣の新駅の話題が出てますし、わりと最近決定したリニア中央新幹線の品川駅とか橋本駅なんてのもこの頃はまだ候補だったのか。最近あんまり聞かなくなりましたが、上越新幹線新宿駅に来るよ、という話にも触れてますね、これ、知らない人は知らないみたいですが実際その予定でいろいろ作られてるので「上越新幹線の新宿基点は法律で定められてる」というほうがしっくり来るんですけどね。

あ、湘南新宿ライン話題あったな、りんかい線絡みで触れられてたわ。

それと個人的に読んでいて意味がわかりにくかったのが、今も“赤羽線”が存在してるよ、という話だったのですが、あれ、埼京線の所属では駄目なのかなぁ。

(もともと山手線の一部だった池袋-赤羽間ってのは近隣の人間なら多少は聞いたことあると思うんですが、今は列車の認識としては埼京線だよなぁ、うーん?)

山手線や中央線の踏切や(どっちも残ってるのかな? 山手線のは地形的な問題なので撤去難しそうですが)、青梅線にある「畑道踏切」、おおう半合法なんだ…。

 

正直、もともと戦前メインの人間なので特に知らないことがあったわけでもないんですが、文書メインなのでやっぱり物が中心だと新鮮でいいですよね。リバイバル特急の良さがわかるってわけではないんですが、ちょっと照れつつ懐かしんでる人は好きですよw

特集外に奥多摩の映画関連の観光展示なども、青梅と川越のはほぼ「本物」なんだよね。