『週刊 ダイヤモンド』2014年3月1日号「受験に勝つ!塾&予備校 徹底比較」

週刊 ダイヤモンド 2014年 3/1号 [雑誌]
 

 

あまり縁のない事業だったので理解出来るかな、と読み始めたものの、成果を上げているだけあって、「東のSAPIX」「西の浜学園」の理念はそれぞれわかりやすかったかな。
というより、ランクが上の学校が結構特色がばらばらだったりするようで、その学校に合わせた対策を取らないとならないという前提に立つと、そもそも実態を反映しているのかと疑問視されることもある各塾の合格者数というのもそこまで馬鹿にもならないのだとか。
確かに、少なくともノウハウがなければ高学力者だって集まらないだろうしねぇ。
受験そのものにもどうやらトレンドがあるらしく、小学校受験はしばらく減少傾向にあり中学校受験が全盛、高校受験はその影に隠れているもののまあまあ、みたいな感じかな? そういえばあくまで塾の教師としての立場なんだろうけども、最終目的はあくまでも大学合格であり、ということが語られていてちょっとした違和感が。
そういやあれ、将来の進路とか、そういう話がこの特集を通じて全くなかったのか。
(あくまで高レベルの学校に受かることそのものが人生の目標みたいになっていたというか、レベルの高い学校に受かっても学習に付いて行けなければ意味がない、ということが語られていてそこでの生活などに関しては全くの埒外なんだよね。)
それはあくまでも塾の踏み込む範囲ではないということなのかもしれないんですが、そういや自分で考える教育を行う小学校が不人気なのも、それだと受験に受からなくなるから、と言われてるとちょっとトータルで怖いかも。浜学園はそこは悪くなかったんだけどね。
受験に受からなくてもここでの教育そのものが役に立つっていう評価っていいよな。

特集外だと日本板硝子の自分の上位企業を買収したための有利子負債の問題と、TPP交渉に関しての手詰まり。対米がなー、どうしても悪いんだけど、是正意思はないっぽい。