『クローズアップ現代』北朝鮮“開発”を狙え〜動き出した中国とロシア〜

ちゅうか、日本海側の海岸線を事実上全く持っていない中国さんが北朝鮮の港をまた使用できるようになりたいなー、というのはよくわかる話なのですが。ロシアはまた一体なんで北朝鮮から韓国まで鉄道を伸ばそうとしているんでしょうね? 海岸線あるのに。
というか、どう見ても「海岸線にしか興味はないよ!」というあの計画路を問い詰めてみたくて仕方がありません。ちゅか、なんにも全然そんなことは語られてませんでしたが、中国側の目的はともかくとしてロシアさん、ターゲットは日本ですか?
少なくとも、今回の話は全然全く“開発”ではなかったように思います。
他に開発の計画があるのかもしれませんが、港のことしか語ってねーじゃん。
でも、日本が目的なら他にも韓国まで伸ばした場合ならともかく、他にも港が作れそうに一見見えるのでやっぱり違うのかな? 他にも地理的な条件あるのかな。


えーと、そもそも、なんで港が使えなくなったんでしたっけ。。。
最近になって事態が進展したのが米朝接近で、ああ、まあ、核を廃棄したことで話が進んだということになるのか、でも、どうも国内では「核兵器があるから喧嘩止めようということになったんだ!」という意見のようです。
(まあ、日本以外は笑えませんねぇ、アメリカとの交渉は実際それが理由)(インドのパターンを聞いたんですが、国力の成長著しく国際的に発言力が増大してきた時に「核のおかげだ!」と豪語なさったそうです、それ逆に悲しいな、過小評価じゃないかよ!)
(全体的に切ない話、日本の感覚はかなりの少数意見、私は正しいと思うけどね。)
中国は高速道路をラジン港に、ロシアのシベリア鉄道も、あれ、同じラジン港が目当て?
あ、へー、満州開発をしてた時に開かれた港なんですか、歴史って重いなァ。