『サイエンス・ワールド7』世界一危険な火山

ヴェスヴィオ−Wikipedia
なんか上手く聞き取れないと思ったら「ヴェスヴィオ火山」でしたか、とりあえずこの火山のなにがどうってあれですね、ポンペイの町を壊滅した火山の上に、現在もナポリという世界でもよく知られているような都市がどーんと存在してるというw
富士山なんかも実は活火山なんだよ、とか言われてますが、長くて2千年から短くて2百年の間に過去噴火を起こしてるというのがれっきとした事実のようで、政府も引っ越すように、と住民に勧告は出してるものの、まあ、聞かれることはないのかもしれませんね、ナポリだもんね、番組内で3万ユーロの補助金、と言われていてこれがいつの頃のことなのかよくわからないんですが、不動産価値の高い都市の住人にはそれでは全く割りに合わない、というのがわからんでもないというか、たださすがに、どんどんと火山方向に街が近づいて行ってるとなるとさすがに学者じゃなくても待てやって気分にはなるよなぁ。


まあ、大雑把にそれが全てみたいな話でしたが。
なんでも過去の大噴火、例の遺跡を作った時にもその少し前に別の地震が起こり、その地震が大したことがなかったという安心感から人々が避難しなかったらしいということが判明しているらしいので、人間ってなんか変わらない部分はとことん変わらないんだねぇという気もしないでもないですが。
地震予知をしたところで一度目は人々は従う、ただ、それが間違いだった時に次は? と悩むというのは、なんというかよくわかる話だよな。いわゆる日本で言うと下町のような古くて道も狭ければ人も多い、それが魅力だというのも正直わかるんですが、うんまあ、しみじみと大変な問題だよねこれ。