『海外ネットワーク』揺らぐプーチン体制・今日も大規模デモが

あれ、今日のテーマ内容がこれでいいのかわかんないんですが、まあいいや、録画されてた内容ママです。少なくとも私のせいじゃないや。
とりあえずソ連邦崩壊から20年だそうですなんだこりゃ!
というのが正直なところでしょうか、富裕層も「私たちの声が届かなくなった、今の政治には失望している」だとか、昔は政府に特に不満がなかったはずの富裕層からの国外移住者が非常に増えたとか。マスコミで流されているのが遺跡の発掘だの、生産量増強のコンバインの導入だののニュースは茶番にすぎないとか。
学生は「研究費の配分が不公平で」、インターネットにて政治批判の集会を決起って。
うん、すでにプーチン元大統領の時代じゃないんだ、という意見そのものは妥当なところではないかと思いますが、というかむしろあんな強権的な人はもっとずっと国内状況が悪くないと受け入れられないと思うっていうか、ただ、その状況を作り出したのは一体誰かとは逆に考え込んでしまうというか、一体どこの国だよ上の内情! うへぇ、いつの間にロシアって先進国と大差ないような状況になっていたんだろう。
あの、私、ここ数日食料の不平等配分とかそういう桁の話を聞いていたような。
いつの時点で今の状況に近くなっていたのかは正直わからないながら、間の異様な抜けっぷりに若干のショック状態。ロシアとかそんなに遠い国でもないというか、特にソ連邦崩壊以降そんなに情報が限られてたわけではないのに。
(というか、ソ連時代のがひょっとしたら定期的に気に掛けてなかったか...orz)


多分、行くべき方向に行くんじゃないですかね、プーチン氏だろうがそうでなかろうが知らん。この社会に賄賂も官僚ももう似合わないと思うけど、自分たちで排除しなきゃな。