『鉄道ジャーナル』2009年12月号「ライバル鉄道対決」

表紙がNEXなんですが、あと、2009年というのがどういう時期だかさっぱりわかってないんですが、新型導入とか言っていたような気がしますし、現時点での両者成績みたいなものがざっくり載っていなくてデータ比較が主でした。
あと、スカイライナーって今どうなってましたっけ、もうすでに北総鉄道関係の部分も話がはっきりしてるんじゃないかと思うのですが、別に知らなくてもいいか感が(別にそういうところが知りたいんじゃないし、面白いかどうか微妙じゃん)。
なんか北総鉄道は運賃の一部でなんか別の路線だったか作ってるみたいで。
空港に行く乗客にはさすがに全然関係ない話だよなぁ、と記事書いてる人がちょっと悩ましく思っていたようですが、実際それどうなったんだろう。
個人的にはこれ、成田空港と羽田空港とかいう視点で読みたかったような気が。
あれなんですよね、地味に羽田発の安い国内便とか出てるし、両空港間を通す短絡線作るとかいう話もあるし(やりたいのが国で嫌がってるのが都だっけかな?)、京成さんとこの特徴ってやっぱり都営浅草線との乗り入れと反対側に京急がいて、品川からどっちの空港にも行ける辺りにもあるよね。性能だけだとなんか物足りないんだよなぁ。


んであと、ライバルとして載ってたのが阪神・阪急、近鉄特急・小田急特急、京阪・阪急京都線、阪急と阪神の話すらライバル以前の合併話だったんですよねー、、、悪いとは言わないけど競合路線じゃないのかよー。
京阪と阪急京都線は「これからライバル関係になるんじゃないかな」という投げ方。
なんでそんな体裁だったんだよぉぉぉ、不満がーっ。
特集以外だと四国の琴電の記事が面白かったです、頑張れよー。