「“ニッポン社会”入門−英国人記者の抱腹レポート」コリン・ジョイス

とりあえず、日本人の謙虚さに感動までしてくれてるのは、今まで見た中だとほぼイギリス人だけです、どこがどうしてそうなるのかはわかんないけど、大抵の欧米人種は辟易っていうか「わかんないでもないけど」が一番マシっていうか。
しかし、日本人化した、とご当人が言ってる内容がズレまくってる。
そして大変申し訳ないながら、食への関心が素で低い気がします、、、本当に飲み物しかわかんないんですね、偏見がまた更新されてしまったじゃないですか。食べ物屋にはランク別けというものが存在すると思うんですが、概念自体がないのかこりゃ(値段のみで語らないで下さい、そしてスーパーの品揃え自慢は普通グルメは考え付きません)
あと、日本人は悪戯には身の危険以外にも“恥をかかせない”ということが考慮されます、というか日本文化の誤解をさらに振りまくなーっ?! みたいな。


どっちかという「外の人から見た日本の姿が知りたい」という人よりは、むしろイギリス人に興味がある人向けではないかという気がします。一般的かどうかは知りませんが、どっちかというとステレオタイプ・イメージの一部が強化されそうな人です。マジ。
つーか、変な人w 文化の違いを越えてなんかちょっとはみ出してるような。
日本に来て、日本語のあまりの難しさに嵌まり、その後ずるずると居続け、職はイギリス本国の日本への関心の薄さから面接すらなしで決まり、新聞記事を送ってもトンチキ(よく言えばエキセントリック)な内容に書き換えられる日々。
日本人の一部のことに関しては胸を痛めているものの(そういう視点でした、不思議)、基本的に生活を満喫していて大変楽しそうな方です。
私も英国人と日本人は似てないと思いますが、人と外れても無自覚な部分が少(ry