『ATARU』mission 8

電気干渉体質である「スライダー」の回、こういう人本当にいるのかなぁ、なんかちゃんと検索に出てこないなぁ(スライダーに別の意味がたくさんあるっぽいのが問題だとは思うんですが、下手するとっていうか当然『ATARU』が出てくるしw)、と思っていたんですが、そういやウチの母親って3ヶ月くらいで腕時計止まっちゃうんだっけ、ということを思い出したら軽微な人って結構身近ないるんじゃん、としか言い様がなかった…。
ここの彼に関しては動揺すると電球が弾け飛ぶわ近付くと自動販売機が終了するわ。
呼び鈴押すと呼び鈴が壊れるわ、新幹線は乗れるって最近気付いたんです、バイクや自動車も! ということを言っていたんですが、これ、もともと電波? の干渉を受けないような措置してるってことなのかもなぁ。
(電球は壊れるんだけど白熱灯は点灯するだけで壊れないんだよね、あれなんか演出が細かいなー、と思ってました。)
あとなんだっけ、CNNで取り上げられた人も、ってアメリカの放送局だよねこれ。


彼が関わることになった事件は一人暮らしでほとんど没交渉の男性の部屋で、灯油が撒かれて出火場所が被害者本人、で、まあ普通に自殺って見做されるかな、という内容。
転がってたライターが多分100円ライターってのもあるんですが普通に灯油って危ないんだよね、撒いたばっかりならともかく、揮発してると火を付けた時点で巻き込まれるし。
で、推理の段階でどうも火花を利用したんじゃないか、ということでスライダーの彼にも疑いが向けられたりもするんですが、相手には伝わらなくて良かった、うん。
現代で電気の関係しない場所なんてものがほとんどないし、近寄れない場所も多いってのはなんかもう、大変すぎるよね。治療も対応もされてないのかなぁ。