『探検バクモン』未来てれび!ひみつ道具研究所

「NHK放送技術研究所」の回、でしたが、よく考えたらNHKで放送しているのでいわゆるお仲間なのね、ここ、と思ってしまったんですが、まあ爆笑問題が行くんだとどこでもわりと同じか、前に海上保安庁とか太田さんにわりとガチっぽく権力の座に着けばいいんですよとか超さらっと言ってたしね!

ええと、大雑把に小さな生き物に対して主に使うのかな? 超高性能の集音機。

続いて赤外線フィルターを設置すると血中のヘモグロビンと反応して「身体の中」が透けて見える高性能ミニカメラ。

それからサッカーだと選手の名前、選手データとの連動が簡単に起こり、AKBだと抜き出し画像が常に押しメンバーをピックアップ(そういや複数カメラで撮ってるんだよねああいうの)、という自分の選択を反映してくれる「我が侭テレビ」だっけかな?

画面で映ったものを触覚の情報として伝えてくれる点字のような仕組みになっている機械、と最後が画面の中に存在しているものを触れる装置、という順序だったのですが。

あれか、まだ発展途中の最後のはともかく、視覚障害者用の機械に、赤外線カメラ(たまに見ますねあの画像)に、そもそも地味な集音機、ということになりますと、あれですね、どう考えても選ばれるのは1択になりそうというか素人だとそれしかわかんないわw

多分技術に詳しい人だと他のも垂涎モノなんじゃないかなぁ、とは想像着かないでもないものの、正直、さすがNHKさんの研究所ですね、手堅いわー。

 

とりあえず、触覚情報を伝えられる3D機械は本当に早くエロ方向に開発すべきだと思います、あっという間に普及するから! とか言ってましたが、本当にそうだと思います、実際の硬さを再現しましたとか言われたら2次元趣味でなくても(ry