『探検バクモン』ニッポンの空の舞台ウラ

羽田空港にANAを訪ねたよ! というこの回、大概古い回を(録画用ディスクが散乱しててね)引っ張り出して来ているせいで、昨今話題の787がごく普通に映ってるなぁ、とか、わりと余計なことは考えましたとも。

LCCはほとんど出てきませんでしたが、まあそら、羽田に行けばそうなるわね、ANAの子会社であるエアアジアは成田だし、ピーチは関空だし。個人的にピーチが大好きです、中間的存在のスターフライヤーもなかなか可愛らしい、これがやっぱりANA系で羽田なので出てきてくれたも良かったのにw ANAの戦略としてLCCを抱え込むという方針になってるそうです。

 

まず航空管領? と続いてフライトシミュレーター、で、フライトアテンダント(スチュワーデスさんのことですね)の会議とカバンの中身拝見、最後は機内食体験、という順番になっていたんですが、要するに3千ってのが日本上空を飛んでる航空機の総数で、千便ってのがあれですか、ANAが飛ばしてる分ってことでいいのかな。

航空不能地域があれこれあるのは少しだけ知ってたんですが、日本海側のあれは一体…航路が決まっているために高度違いで飛んでいるとか、天候によって雲の位置を確認してそれを避ける高度を、とかいろいろ大変そうでした。

で、あ、OCCとOD(オペレーションディレクター)か、震災の時にこのボタンを押しました、と一番レベルの高い非常収集のボタンなどが出てきたり。ハイジャックのレベル1~5ってのも、正直生まれてからこの方世界レベルで聞いたか聞かないかだよね、あれが常に手の届くところにあるってのもなんかすごい話だよなぁ。

フライトシミュレーターは今は悪天候や揺れまで再現出来るそうで、いろいろとすごい。雪はちらつくわ雷が落ちてるわ、あれ使っても対処出来ないことってあるのかなぁ?