『探検バクモン』ニッポンを守れ!防災の最前線基地

ええと、つくば市にあるという“防災科学技術研究所”、ここで扱ってるのが地震と火山(ここまでは別けるほうが難しい気がしますが)、と大雨なんかの気象災害のようで、となるとちょっとあれ、それが同じ? と感じてしまうんですが、番組の中でも地震の際に起こる「液状化現象」を説明していて、確かにこれだと一部不可分かもなぁ、と。

都市災害系だとないのが雷災害とかあと火事なんですが、これはここの設備だと確かに向かない気もします、強風に関しての実験って前にこの番組内でも出てこなかったかな…、火事も外的要因ではないものの、消費者センター系の実験場でも出てきましたよね。

(で、蛇足ですが時々見てる放送大学だとその辺全部防災で括られてますw)

 

液状化現象は沈殿していた細かい砂(沈殿してると硬い)が水に混ざるようにして起こるんだよ、とか(ゴミの埋立地はなのであれ起こりにくいそうですw)、東日本大震災のあとに桁が違うくらいの地震が起こってるんですよねぇ、と当時のデータ見せてくれたりとか、高層ビルが警戒してる長周期地震の仕組みをレンガブロックの高さで実際に見せてくれたりとか、最後に日本の歴史的豪雨の経験をしよう、みたいな、どっちかというと外に向けてのデータが集積されたところなのかな、という印象が。

ところで長周期地震に関しては「高層ビルはゆ~っくりの地震のほうがダメージが大きい」ということで目で見ては納得したんですが、実際あれなんでなんでしょうか、頭で考えてなんとなくわかるような実はただの思い込みのような気もしないでもなく。

豪雨はサヘル・ローズさんがなぜか放り込まれる嵌めなっていたんですが、外からは彼女の姿がはっきり見えるのに、当人は「視界が全くありません!」と言ってて、あ、経験しないとわからないことってあるんだな、とびっくり。理論だけじゃないんだね。