『SHERLOCK』#3 大いなるゲーム

原作の回がよくわからなかったんですが、ひょっとしてホームズが時々口走る過去の事件とかそういうことかなぁ? 正直そういうことを言うべきではないとは思うんですが、「3番目のおばあちゃん」が解放された時点で犯人の特徴を口走り始めた時に、あまり長い時間拘束されていたから、とはホームズさんもワトソンさんも思わなかったでしょうか。

もちろんそうとは限らないんだよね、いかにも言いそうなワトソンさんも言わなかったけど、確証のないことで洒落にならないことは言えなかったからって気もするし。

そもそも、一つの事件を解決したらまた次の人質が取られる、と考えていたのならば時間を引き延ばそうとした彼の行動が完全に悪とは言い切れない。

(実際にはそこで「人質」の性質は全く変わり、ホームズさん自身もそういう言い方で自分を正当化はしませんでしたが、二人とも節度があるなって思う一面ですね。)

爆弾を括りつけられた「人質」から過去の事件、事故扱いされている出来事が断片的に告げられ、それを解決してみろ、と言わんばかりの挑発が行われ。

さて、なにを考えているってことになると、退屈なのか、それとも過去の偉業をそろそろ知っておいて欲しいと思ったのか。直接顔を現すに際してなんらかの味付けをしたかったのか、原作のモリアーティ氏よりなんていうか異常犯罪者っぽいなー。

いやまあもちろんそんなこと言うとホームズさんも十分それっぽいけどなw

 

とはいえ、ヴィクトリア朝の後期、第一次世界大戦の忍び寄る産業革命下の薄汚いロンドンでの犯罪よりずっと特異なものになっているのだとしたらそれも正統な変化だよな。

しかしラストシーン、ホームズ氏がなんの約束破った、相棒の心配と感謝しかしてないww と笑い転げた私が正しいと思います、それが気に障るって言われたら困るわww