『私の嫌いな探偵』#1

なんでこの番組を見始めたのかというと、すごく端的に剛力彩芽さんって気になるんですよね。ちょっと特徴的な目をしていて、確かにまあ好みは別れるかなぁ、という気もするんですが、いささか特徴的な番組だろうが一切演技に手を抜かず(まあアニメの実写化なんかだと評判悪くなるのも仕方ないんだけど、彼女が悪いってのはなぁ、なんというか、不平不満がありそうな女優さんが無理にっていうよりずっとマシだろっていうか…)、トーク番組でもいつもにこにこしてるし、ごり押しとか言われてるけど、いやだって、ぶっちゃけ冷静に見て使いやすいだろあの人、と思うんだよね。どうせごり押しされるんならまともな人がいいじゃないですか、演技が天才的とか万人向けの天使の美貌ではないにしろ。

多少の事情があろうとも、トータルで悪い人ではない、と思うのよ。

なのになんだ、「親でも殺されたんだろうか」という罵倒が飛び交ってるし。

大雑把にまとめるとそれはそれで只者じゃないなって思うんだ、意味わからん悪意に一歩も揺るがないところとか含めると結構好きって言っていいんじゃないかなー、と。

 

で、また癖がある番組だと思うんですよね、ミステリ好きだけどもうミステリ飽きた、でも別に捻くれて見たいわけでもないんだよ人向け、お約束は入ってるけどお約束は流されて早回しされるみたいな。探偵に引っ付いてくるお嬢様は金に物を言わす! みたいな。

個人的に押しかけ助手タイプ役の人は苦手ですが彼女はいいと思います、金払おうじゃないかい! という態度がいいと思います。あと探偵も、すごくずぼらな警察にラッキーとばかりに使われてていいと思いますリアリティなんて別に求めた覚えはない。

前後篇らしいので正直かったるい、てか、絶対“殺された友人”はなんか仕掛けてるんだけどなに仕掛けたかわからない!! というもだもだは多分来週には忘れてるな。