「日本の私鉄 近鉄1」カラーブックス・第3シリーズ、諸河久/杉谷広規

このシリーズって今も動いているのかな? この本自体は3番目に刊行された本で基本的近鉄は3回とも出ているのですが(京成が第2シリーズで刊行されなくて第3に入った、あと第3は大きなところくらい)、そもそも最初のシリーズの時点で2冊めが追加で刊行されている辺り、やっぱり近鉄ってでかいよなぁ、と外から見ても。

そもそも“関西の私鉄”と呼ぶと名古屋まで延びているからちょっと違うよね、というのが実感なんですが、もともと名古屋寄りの一番近い車庫の側の駅が実家だったので特急そのものにはあんまりご縁がなくても車両にはそこそこ見覚えあるかな?

とはいえ、1998年より前に離れてしまったのと、端ってこともあってオレンジ色の車両くらいしかあんまり覚えがないなぁ、濃いオレンジと青ですね。よく考えたら関東でカボチャって呼ばれてたのって少し似てるのか(見るたびに思い出すような、よく考えると違うような気分にはなっていましたw)。

ほとんど乗ることはなかったものの、名古屋から近鉄の特急に乗ると京都だよ、という認識の上で育ってきた記憶はあるなぁ。実際に行くのは新幹線で東京熱海方向だったんですけどねー、これは東海でもかなり人によるような気がする。

 

うっすら覚えがあるのは伊勢志摩ライナー、鉄道関係で話を聞くのがビスタカー辺り、車両にはあんまり興味がないんですが、特急系統だけでもそこらの私鉄の数倍って感じだなぁ、廃止されていた京阪特急なんてのは通勤特急なのかな、と思ったら「難波~奈良間」だとわかんないな、というか全体的に特急がどことどこなのか名前でわかりませんw

てか団体用≪楽≫とか存在から最近まで知らなかったんですが、専用車両があるのか、アーバンライナーさくらライナーは車両名? 伊勢志摩ライナーは場所だよね、ややこし。