『探検バクモン』深海!モンスターゾーン

日本で唯一の深海魚専門の沼津深海水族館、で、沼津ってどこだっけ聞いたことある、と思ったらあれか、静岡県かー。あ、そうか多分これ、駅名で見たことあるんだ。

ちょっとアブラボウズ食べてるのが羨ましくて食べてみたいなー、と思ったんですが、距離的に行けなくもないかしらこれ。てか、水族館のサイト調べてみたらやっぱり中にあるんですね、回転寿司、いいなぁ。

なんか前に漫画だったかでマンボウと一緒に食べてるの見たことある気がする。

そういや、水族館の館長さんが専門の研究家さんなんだそうですが、「死んだら食べます」と言ってたのが印象的でした、毒があったらどうするんですかって言ってたんですが、本当にどうするんだろう一体ww

まあ生息海域があんまり違うので人間にとっての毒があるって可能性は高くないような気もするんですが、もともとの環境が他の生物が生きて行けないっていうしなぁ。

 

最近時々名前を聞きますダイオウグソクムシってあれ、もともと身体があんまり食べなくても生き続けられるようになっているのであって、別に食べないってわけでもないんですね。絶食5年めで死んだっていう個体も、解剖してみると別に餓死したというわけでもないらしく、バクテリアとかプランクトンとかそういうの食べてるってわけでもないのかな?

でもそういうのだとすでに複数いるし、とっくにわかってるか。

可愛いタコの育成が話題に出てたんですが、てか「深海 タコ かわいい」で検索出来るわ、メンダコですねww 底の砂が白いと光で目がやられ、黒くしても駄目、潜れるようにしたら27日まで生きましたよ! と言われても、すみませんすごさがよくわからない。

というか全体的にあんまり餌食べないのね? 大変だなぁ深海水族館…。