「The地下鉄」別冊ベストカー

 

とりあえず地下鉄と付くタイトルを片っ端から消化中にて、特に目新しい情報もなかったのですが(なんか一部内容怪しかったし、都営新宿線の乗り入れ車両、もう京王9000あるよね多分、2004年刊行だし)(知ってるのは直接関わるそこくらいですが、そのレベルで間違えてると他所も、とは思っちゃう)、地下鉄と言えば東京メトロという風情がある傾向の中で、ほとんの地下鉄に関しての写真が載っていたのは良かったんじゃないかなぁ。
全部の車両のデータが載ってるわけでもないんですが、乗車人数とかの違いが意外と比べていくと面白いですね。車両の小さなの地下鉄はだいたい知ってたんですが乗車人数が一覧で並んでると「あ、これ補佐的な路線だな」と見当付いて面白い。
古い本を読んでいると北海道の札幌市営地下鉄の評判が採算性の悪さであまり良くないんですが、市内が雪に埋もれる中で地下鉄を選択、という説明をこないだ別の本でも読んで大変申し訳なかったと思いましたとも。さすがにそのレベルの土地を輸送効率だけで語っちゃ駄目だよね…、前は地下鉄本って基本そういう風潮だったけどさ!
タイヤで走る珍しいタイプなんですが、乗り心地の良さが評判なんだって。都営大江戸線がこの形式と同じく勾配や急カーブに耐えるリニアモーター式になったのはランニング・コストが馬鹿にならなかったからのようなんですが、大江戸線特に乗り心地良くないからなぁ。
札幌だと観光需要もあるでしょうし、一つの選択肢として悪くはなさそうだよね。

 

全国の地下鉄の車両を見ていて感じるのは、あんまり似てる車両がないかなぁ、というところでしょうか。他の地下鉄に倣ってるみたいなのがないのね、あんまり。
というか、車両デザインに関してもですが、地下鉄そのもののコンセプトもそんなに全国的に共通するって気もしない。やっぱりそれぞれの都市の自負があるんでしょうか。