「東海道ライン 全線・全駅・全配線(1」東京駅-横浜エリア、川島令三・編著

東京駅、とありますが地下鉄の日本橋駅まで「東京駅」として入ってまして、南は横浜、お台場などの路線は一部(残りは千葉側に含まれるのかな?)、西側の駅は渋谷駅まで、路線は東急大井町線まで。東急田園都市線は中央線の本のほうかな?
地下鉄はだいぶ東側に偏った路線しかなかったんですが、要するに東海道系統のもののみってことっぽいな、地下鉄は東西に走ってるものが多いせいか範囲外。
渋谷がメインの東急は田園都市線以外はほぼ全線が含まれてまして、京急なんかは品川から横浜までなのでだいたい半分くらいかな、空港線大師線はここの取り扱い。あ、そうそう東京モノレールも全線範囲内ですね。
あと東海道線系統の横須賀線は当然なんですが港湾系の貨物線もぽちぽち。
それぞれの内容がまとまってるわけでもないですし、この巻は特に地域の区切りが結構こまこましてるので特に読んでいて面白いわけでもないのですが、まあ、続刊になるとなかなか扱われていることがない内容になるのでこの先に期待。

2009年の発刊なので5年前くらいかな? そんな大きな変更もなく、京急の高架化などもほぼ計画が出揃っているのですが山手線の新駅計画などはまだ発表前かな。ただ、電車区などの路線も細かく書き込んでいるのでどんな土地なのかってのは薄ぼんやりとはわかるかも。車両基地などが詳しいわけではないですね、てかこのエリアにはないのかな?
駅が数駅おきなのは全然いいと思うんですが、せっかくの配線図とページが離れてたのはちょっと残念かなぁ、同じところにまとめたらそれもそれで大変そうだけど。
しかし、この配線図で見てもりんかい線とJR線の路線との大崎駅の位置関係わからなかったんですが、模型で見るしかないのかもうあれはww