「東海道ライン 全線・全駅・全配線(2」横浜駅-熱海エリア、川島令三・編著

東海道新幹線横浜駅には寄らずに(そういや今の桜木町駅である初代横浜駅も大概港寄りでしたが、なんだかんだと今の横浜駅も港寄りに蛇行してるのか、こうして見るとわかりやすいね)、新横浜駅からさっさと抜けてってしまい、東海道線はかつて熱海ではなく小田原経由だったためにそのルートが御殿場線として残り。
まあむしろ旧・東海道に近い京急や(横浜から先を作った時点では湘南電鉄って言うんだけどね)(横浜から品川寄りが京浜電鉄だよ)、貨物線だったはずの相鉄、そのもともとの相方で私鉄として買収されたJR相模線。
横浜から分岐して桜木町駅までの脇線だったのがだんだんと延びていったという根岸線
要するに横浜線京浜東北線根岸線に乗り入れないと桜木町駅には行かないのか、なるほどなるほど、どうしても難しくてわかんなかったんですがw

まああとはあれです、京急三浦半島に伸びていたり、江ノ島電鉄があったり、湘南モノレールがあったり、金沢シーサイドラインがあったり、箱根登山鉄道があったりとかそういう感じです、小田急傘下の大山ケーブルって鉄道とは接続してないのかな…?
この辺は行楽地なんですが、基本的にここらの鉄道は地元民も結構多いよね。
箱根登山鉄道とか大山ケーブルは違うかもですがw でも登山鉄道でも地元民普通に行き来してるところはないでもないよな。)
本線部分はまだ出てきてないんですが御殿場線に乗り入れする小田急線なども。
それと神奈川臨海鉄道ってこれ第3セクターかなぁ、小さな貨物線がいろいろあったんですが、なくなったのか買収されたのか、それと忘れてましたが横浜市営地下鉄ですね。ここくらいまでは知ってるので、この次くらいからが知らない地域か。