『探検バクモン』インド ミラクルパワー

とりあえず前に出てきたブラジル街が、ええと(検索中)、群馬県大泉町でこの回のインド人街が西葛西(東京メトロ東西線ですぜww)だというのが妙にツボが入ってしまったんですが、さすがIT系! やっぱり兜町とか大手町とかのオフィス街に通う関係で東西線沿線ってことみたいですね、都内23区内ではあるものの江戸川荒川を超えた辺りなので少し地価安いんじゃないかと思います。

なぜここにインド人街が出来たのかという話の中で「2000年問題あったでしょ」というのもびっくり、その時にどどっと呼ばれたのが元だったのか、なんか思ったより最近だった、というか、あの時にそんなことがw それと前後して語られていた華印(華僑のインド人版だよー)の近年の急増加ってのも関係あるんでしょうね、なんだかんだと。

インド人IT技術者はアメリカに競り負けてほとんど取られたって言われてたからなぁ、インドからのさらなる進出があってようやく日本でも技術者取得出来たってことですか。

とはいえ、そんな大挙するほど呼んでおいての完全な無策というか、家貸してくれるところがまずなくて、よしやってみましょう、というビルがあったものの今度は保証人が足りない、という話は、要するに呼んだ側の企業がなんにもやってないってことだよね。

てことは条件いい人は来てくれないっていうか、結局損するの自分なのになぁ。

 

ただ、勢いと団結力と信頼で半ばなし崩しに出来上がってしまったインド人街は結構面白そうだし、整備されてないからこその居心地の良さはありそうではありますやね。

2000年からなのでまだ歴史も、と思ったんですが学校も折衷方式のようになっているところもあるし、街を歩いていても普通に見掛けるってなんか面白いなぁ、というか日本ナイズされてないインドの味とか買いに行けるかしら、西葛西だと普通に行けるかなw