『世界遺産』#567 火山 Volcanoes 〜世界遺産が語る地球46億年 I〜

なんでも、この世界の表面は12枚のプレートで出来ていて、火山というのはその隙間に存在する、その下にあるマグマの噴出口なのだとか。
“火山が地球をつくり、氷山が形を変えた”の第一回。
ロシア・カムチャッカ山脈は140もの活火山、様々なものが溶け出した各種温泉。
イエローストーン(アメリカ)が形成されたのは60万年前、温泉の成分により生息するバクテリアが確認されたのはつい最近。カラフル。同じくアメリカ、ハワイ国立公園、1200℃に達する溶岩流、プレートは10cmずつ北東に移動。
済州(韓国、どうも複数のドラマの舞台になってるみたいですね、母上が反応)、火山島に広がる1千年前に作られた洞窟群。あれ、年代は溶岩石筍だっけ(石のタケノコ、まあ、字を見りゃなんとなくわかる)。
サガルマータ国立公園(ネパール)、ご存知エベレスト、ヒマラヤ。ユーラシア大陸にインド大陸が衝突した時点で出来た山脈。地表上で唯一プレートの存在を目に見える形で表われている、アイスランドのシンクウェリトル国立公園、ユーラシア大陸と北米の土地を年々引き離している「裂け目」。


エオリエ諸島(イタリア)ストロンボリ火山、粘土の少ない独特の溶岩。
ガラパゴス諸島エクアドル)、海底火山の大噴火で誕生。大陸と一度も地続きになったことがない、ここにしかいない海にもぐるイグアナ、海底には今も熱水が噴出す。
と、いうもろもろでした、正直疲れた、メモまんま(手抜き)。
シンクヴェトリル−Wikipedia
唯一全く知らなかった国立公園に敬意を表し(私って火山好きなのかな;)。