「ニュースシャンパリーノ」憲法第九条/波田陽区

たまたまチャンネルを付けていたのですが、結構面白かったので通し見。
今更っちゃあ今更な内容なんですけど、この視点で「一から問い掛けなおす」というのが非常に面白かったというか、かなり新鮮でした。案外ある程度詳しい人のほうが面白かったんじゃないでしょうかこれ。
今後“参議院”も予定されてるみたいですし、合う時は見ようかなと。


というかメモ取ってなかったんでちょっと顔触れが判然としないんですが。
かなりぶっちゃけて自衛隊どうするよ? という内容だったような気がするわけですが、まあ要するに自衛隊は認めてやらんとならんから憲法改正するとか、憲法に自衛隊の項加えようよーとか、自衛隊は仕方ねぇけど憲法に反してる今のほうが抑止力になっていいとか(よく聞き出せたなぁ、偉ーい)。
自衛隊の活動内容が悪いってわけじゃないけどさ、別の組織にしてしまえばいいんじゃない? 要するに認められてる行動と普段の訓練って全然違うわけだし(それは正直正しいと思った)。というのが一番厳しかった社民党福島みずほさん。
他の人はまあ概ね今まで聞いていた範囲だったと思うのですが、そっか、すみません、これだけ具体的に語れる方と思ってなかったかも。。。
マスコミで見るのって憲法九条のことしか触れてないのでついついそのイメージが;


そういや、自衛権もなかったのが(軍隊ないと無理)、自衛隊が出来る時に拡大解釈され、今は「集団的自衛権の問題とかね」ということ、はとりあえず触れられただけでしたが。
いい感じにわかりやすくて統括的だったんじゃないでしょうか。