『ブラタモリ』SEASON2 #10 三田・麻布をブラタモリ・完全版

三田・麻布、と並べられても「あ、近かったんだ…」と思うのが正直なところというか、番組の中で麻布十番駅とか出てきてしまうと六本木ヒルズの裏だね!(あの辺に通っていたことがあるんですよ) というなんか申し訳ない優先順位のような気がするのですが、確かにあの辺ってやたらと大使館とか領事館とか多かったりするよね。
そうか、六本木じゃなくて三田とか麻布とかにあるって認識だったのか。
その中でお庭を案内して下さったのがイタリア大使館、もと大名屋敷で関東大震災で建物は壊れてしまったものの残った庭はそのままの形で受け継ぎ、かつてその庭で赤穂浪士が切腹したよ、と聞いたので明治時代には石碑まで作ったというw
(当時のイタリア正使が作ったんだそうです、イタリアでも有名な話なのだとか。)


で、そのまま坂道に作られたかつての下町を堪能して、ガマ伝説のあるガマ池を探して麻布の街をあちらこちらに。なんか外国の人が多いんだよね、と言われてたんですが、正直、あれはどっちかというと六本木の辺りに米軍がいた辺りからの関係かなぁと思うんだけどどうなんだろう? 麻布の辺は確かに高級住宅地なんだけど、六本木はいろんな階層の人が普通にいるというか、ただ通ってただけだから事情みたいなのはわかんないんだけどね。
でも、ガマ池がマンションが建って潰される、という時にそれは駄目だ、ということを訴えたのはこの地にいた外国人が中心になっていったのは、この土地の価値を認めてたんだってのが正確なんだろうね、と思います、実際。
そして今、完全にガマ池をマンションが抱え込む形になって、桜の時期には桜が咲いて、高台なのに池には水が湧いて、ものすごいプレミア付いてるんじゃないでしょうか、周囲2割増しくらいだったら全然お得だって喜んで入ると思うww