『ウィキリークス-秘密と嘘』

すごく正直に言うとこの番組の中で海兵隊、かな?(刺青とかそれっぽかったんで) の方が言ってたように「軍事専門家の暗殺部隊」があったら駄目だってことはそんなにないんですよね、昨今。政治指導者を暗殺するのは勘弁して欲しいけど、相手が軍人で、そのことを公言してなければなぁ…、別に、というか。
そしてだからこそ373特殊部隊はそういう向きの任務ってことで、「その詳細に関しては」秘密任務扱いになっているのではないのかと思うんですが、実際には彼らが担当しているのが、アメリカ軍が移動する段階にそこに接近してくる、ほぼ間違いなく民間人を殲滅してく部隊となると話が全く別だよな…。
(部隊の進行を前もって通知することは作戦上ありえないので、要するにそこにいるのが軍人ってことは偶然以外にはありえない、むしろ民間人が主、というのが最初から決まっている殲滅作戦になるよなぁ、うううん。)
そして、そのことを示す動画がいくつか残ってる、武器持ってるか、と確認してますが、どっからどう見ても武器どころか手ぶらなんですよ…あの確認はむしろなんなんだろう、ゲームの標的決めてるみたいな会話がものすごく気味悪かったです。

 

ウィキリークスで公開されたのはこの手の動画で、かつてのアブグレイブ刑務所のような拷問は今も平然とイラクの地で行われている、という告発もあったんですが、うーん、前半のほうがちょっとショッキングだったかな、日本の報道で全く聞かなかったんで。
ただ、この後、このウィキリークスのトップが強姦事件で捕まった、というのは、あ、うん、あれは別に国際陰謀関係ないと思います。北欧の女性たちが自分の言うこと聞かないこととを、国際謀略って表現するのは、周囲には頭痛かったろうなぁ…ややこしい。