『クローズアップ現代』拡大EU 5億人の成長戦略〜バローゾ委員長に聞く〜

ジョゼ・マヌエル・ドゥラン・バローゾ−Wikipedia
一度、この人が「オランダ人もフランス人もポーランド人も」と言っていたような気がしたのですが(日本人にはポーランドとポルトガルって似たり寄ったりに聞こえるのって馴染み薄いからか;)、ポーランド人は特に話に出ていなかったと思うので自国のポルトガルなのか、それともEU統合の促進の反対論者というとやっぱりポーランドが出てくるのかw
あ、ポルトガルの人だそうです、欧州連合の委員長さんだそうです。
てか、前の委員長ってイタリアのロマーノ・プローディ氏だったのかぁ、あの笑顔の可愛い(そんな理由でいつまでもしつこく覚えててすみません、感じ良かったの)。


ええとこう、ここで語られていたのが欧州市場に進出したければEUの市場標準に従わんかい、ということと(日本はわりともともと厳しいほうですが、アメリカがまず困るし中国やインドは言うまでもなく)、ドルに対しての最高値を現在更新中、ということや。
わりと日本側からの質問は厳しく「発展途上国への基準の押し付けになっていないか」とか「かつての植民地支配のような形での世界の支配といえるのではないか」なんて内容もあったんですが、多分ですけど、もとからの想定の流れだったのではないのかなぁ。
で、その辺は正直、すでにEU内部でさんざっぱっぱら揉めまくってきてるのよね、近隣国同士で支配し合ってきたし、北・西欧に対して南・東欧は経済的に遅れてるとされてきましたし、格差によっての市場や人材の流れもかなり前から問題視されてますし(そういや、EU内の労働力の動向は『クローズアップ現代』でやってましたね)。
その差をすでに乗り越えてきたんだから大丈夫、って欧州って相変わらずだなぁw
ただ、それは確かに事実というか、強みだなぁとは思いますね。