『探検バクモン』その商品、危険につき・・・〜国民生活センター

えっと、何ちゃんだっけ? マミちゃん? ちょっときちんと把握していなかったんですがもともとユーザーからの問題提起があり、メーカーサイドとの合意に至らなかった時に持ち込まれるのがこの“国民生活センター”とのことなのですが。
なので両者どちらにも納得して貰うためにデータが曖昧だと駄目なんですよね、というのは正直とてもわかりやすい話でした。マミちゃん(小学生女子サイズ)とか正直時々見掛ける気がする衝突実験用のお父さんとか、幼児サイズの弟とか、あと燃焼実験に使われるマミちゃんの従姉妹とか、設定決めてて複雑な気持ちにならないんでしょうかw
マミちゃんとか施設建設時からいるんですよ、とか、職員より長いのかしらwww
まあ、揉めたんでなくても3千個貸し出して千個駄目になってたらさすがに困るとかありそうですよね、これは小学生向けの防犯ブザーだったんですが、確かに落とすことを想定してなくても小学生向けだとちょっとなぁ、落下実験でハンダが剥がれ、接続部分がほとんどなくなってしまうことが判明したり。
あと、清閑スプレーは燃焼性が高いので火の側で使わないで下さいね、という注意も。
「きちんと缶に書いてあるのでこれは誤使用ではあるんです、ただ、誤使用でもこれだけ事故が多発している場合はなんらかの対策をしないと」というのがあれなんだろうな、国の施設(だよね?)としての責任なのかなぁと。
ちなみに対象実験なのか殺虫剤と比べてましたが、あー、燃えるけど広がらない。
揮発性が高いかどうかが問題なのかなぁ、なかなかややこしいんですね。


あと、悪徳商法の騙されやすさチェックなんてのもありましたが、要するに外向的で良い人だから騙されやすいんだよ! というのはわかりやすすぎて実にこうw