『探検バクモン』開業50年 夢の超特急を解剖せよ 1号車

川崎重工業の兵庫工場、と紹介されていたんですが、車両メーカーの中で新幹線作ってるのは1社だけだったと思うんですが、全部この工場で作ってるのかなぁ? ちょっとニュアンスが掴めなかったんですが、全形式を作ったことがあるよって意味なのかな。

納入先によっていろいろ違いはあると思うんですが、わりと最近北陸新幹線が「水揚げ」されていた記憶はありますね、水揚げじゃなかったかもw(これでも正しいんだよ)

東海道新幹線のN700系は陸送してたようですが、どっからどこを運んだのかのルートは微妙に伏せられていたりします。ある程度は想像付くし、正直実際に調べて来る人たちなんてのはいるんだけどねー、でもそういう人たちは自分の人脈で調べてるからなのか、ちゃんとわかった行動取ってるのでまあ、今の伏せてるのが正しいんだろうね。

というかこの回で見られていた「あんな色なんですねー」と言われてた車両なんなんだろうなぁ、サイズからして新幹線っぽかったんですけど、そのあと山形新幹線だったかに紫ラインが入ったとか、北海道新幹線のデザインが発表されたとか、わりと続いちゃったんでこの回のが微妙に決め手がないままになりましたw 詳しい人だとわかるんだろうけどな!

山形新幹線かな? みたいな想像はしてるんだけどね。)

 

この車両工場は確か新幹線とアルミ系の車両を作ってるんじゃなかったかな、通勤車両は基本的に塗装がなくなってて(全塗装のところもあるけどねー、阪急さんとか、耐久性なんかで優れてる面もあったと思う)、実はラインカラーの帯もシールなんだよん。だとか。

さすがに単価が全く違う新幹線は全塗装なんですが、今でも普通に吹き付け式なんですねびっくりした、だいたい何回くらい塗り重ねて塗りむらがないようにします、とか、え、あれ失敗出来ないんだよなどう考えても。1社でしか無理な理由もわかる気はする…。