『ザ・宇宙ナビ-海王星&天王星ツアー』

番組の最初のほうで「ユアナス」と延々と繰り返していたのでなにごとかと思ったんですが、ウラヌスですね!(セーラームーンでしか覚えてませんがww)(前後同世代はそんなだろ正直! 他の天体と比べて聞く機会多くないんだよなー、天王星) まあ、変わった響きと言われるとそんな気もするんですが、なんでまたそんな名前にしたのかって思うでしょう、と強調されてしまうと、すみません、多分これ日本人にはよくわからない…。

で、なんでも176年に一度の冥王星以外の地球よりも外側に位置する外惑星が一列になる、という現象が起こることがわかり、ボイジャー計画が立ち上げられた、ということが語られていたんですが、ボイジャー計画ってそういう意味だったんかー!

そして出発する時点でグランド・ツアーって呼ばれたそうです、それ確か近世辺りのヨーロッパの貴族の子弟の外国旅行のことだよね、ちくしょう日本人には難易度高いww

てか、ボイジャー計画の頃には冥王星が惑星扱いで、その後外れたってのを思い出すとちょっと感慨深いですかも。要するに公転法則が違うってことなんでしょうね。

 

で、なんでも天王星海王星には24年で到達するらしく(直線状の場合だよな?)、天王星は「なんの変哲もなくて詰まらない」とか海王星は「青なんだよー、美しい!!」とか、いろいろ言われまくってたんですがなんか全体的にミーハーな内容だったなぁw

出てくるの当然のことながら天王星海王星くらいよく知ってる科学者ばかりなんですよね、でも子どもみたいに褒めたりはしゃいだりするんですよ。

天王星はこれは揺らがない雲の下にメタンの浮遊する空があるんだっけか。

で、海王星は青い星らしいんですが大黒班の正体って結局語られてなかったですよね、まだ今の時点で不明なのかな、それぞれの衛星の話も出ましたが、少しずつ進むんだろうね。