『探検バクモン』〜UNSOLVED〜「アンチエイジングはどこまで可能か?」PART1

“美魔女”って言葉としては正直あんまり好きじゃないんですが、ここに出てきた元祖っていうか君島さんは結構好きかなぁ。なんていうんだろ、30代の頃より明らかに若返ってる
よ?! 外科医さんもそうなんですけど、さすがにNHKが選んで呼んできただけあってきちんと考えて当人なりの部分はあれど健康的に若くいるって感じの人たちなんですよね。
分子生物学の分野から呼ばれてきて「アンチ・アンチエイジングです」という先生も、別にこの2人に対しては特になにも言わなかったというか、元気だもんね、この人たち。
大雑把に言えば美魔女の人は紫外線を避けて抗酸化を心掛け、皺を避けるために普段から美しい姿勢でいるという、紫外線に関しては正直ちょっと大変かな、と思うものの、姿勢良くしてるとむしろ楽なんですよね、というのはわりとわかりやすい話で、血流が良くなるんですよね、疲れた時とか一時的に姿勢崩すと楽かもしれないけど、結局あとあとで自分に返って来てしまうというか、まあ血流悪くならない範囲で身体動かすんでもいいんだけど。

外科医の人のほうは夜10時から深夜2時までの間に寝て成長ホルモンを分泌させ、1日2度の水浴び、身体は基本的に洗わない、なるべく空腹でいる、ということを心掛けてまして、必ずしも誰にでもってわけではないようですが(たんぱく質飢餓は危険ですよ、ということは言われてましたね)、摂取カロリーを少なくすると長生きするってことはわりときちんとした研究でも結果出てるみたいだしね。
あと身体の表面には保護膜のようなものがあって、これを取っちゃうとどうしても肌が荒れるよ、というのも最近有名な話ですね、ただ汚れや皮脂なんかは取らないと毛穴詰まったりするから、きちんと理解した上で、とは個人的には思います。
結局人の身体って捨てたもんでもないって話かもしれない、後半は人工技術らしいけどw